きょうは、勉強の日

元町大丸のイベントでカリスマパティシエのケーキ講習会に参加しました。
アップフェルシュトュルーデル
コンディトライ ランドルトの八木シェフ
ナンやピザのいとこになる感じで、薄く伸ばした生地に、リンゴとレーズンを合わせたフィリングをクルクルまいて、焼き上げて温かいうちにバニラアイスを添えていただくお菓子です。20年ぐらいかなNHKでやってたのをずっと覚えてて食べてみたいお菓子のひとつでした。その当時はアップルパイしかなく、こんなのかなと勝手に想像してました。
はじめて食べて、あっさりしたホッとなリンゴのデザートだと。和風にアレンジできないものかと、触手がヒクヒク動きます(`∇´ゞ
[PR]
by dai-yan | 2008-10-27 13:47


ちいさな工房で、からだにやさしい焼き菓子をつくっています。


by dai-yan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のできごと
お菓子
イベント
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧