弟くんのリクエスト

ほんとひさしぶりのイーストを使ってのおやつ作りです。
リーンなパン生地に薄切り餅をきざんだものを混ぜ込んで、揚げパン「ドーナツ」です。
某ドーナツ屋さんのポン・〇・リングのように、もっちり生地です。食べ応えも良く、おやつにはもってこいです。パン教室で教えていただいたのは、みたらしパンでしたがリクエストが チョコリングだったので こんな感じになりました。

 もっちりドーナツ レシピ        
d0150337_1582599.jpg


*強力粉      400g          
*砂糖         15g
*塩          10g

*ドライイースト   10g
*砂糖         5g
*ぬるま湯      50g

*豆乳        200g
*湯           50g

*サラダ油      20g
*薄切り餅       8枚
      
ミルクチョコ     30g  +サラダ油   3g

作り方は、油ときざんだ餅以外の材料を手でこねて幕がはったら、油を加えてさらにこねて
きざんだ餅を加えて、一次発酵(40分)
30gに、分割してベンチタイム(15分)
サラダ油を熱して、170℃ぐらいで揚げる。

ミルクチョコは、きざんで60℃の湯煎でとかして、油を加える。
あとは、好みでカラースプレイなどで、デコレーション。
   
[PR]
by dai-yan | 2009-01-25 02:00


ちいさな工房で、からだにやさしい焼き菓子をつくっています。


by dai-yan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のできごと
お菓子
イベント
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧