カテゴリ:未分類( 74 )

工房、引越ししました。

引越しを機に、整理したり試作や勉強会にいったりしたいと思っています。
2月に製造再開いたしますので、今後ともよろしくお願い致します。

新住所:神戸市中央区元町通2-7-20、ゴサク 3F 
(南京町よりひとつ西、商店街山手側路地)

1,2Fは、お食事ができます。うなぎ、柳川鍋をやっています。
近いうちに、デザート付のお膳を企画します。
ルミナリエの期間中になんとか出来たらいいんだけど。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
(ぐるなび どじょう吾作 で検索)
[PR]
by dai-yan | 2008-12-03 23:45

non's house前のフリマの出品予告

いつものクッキーのラインナップに加え、「ふろらんたん」がおnewです。
はじめて、つくったときはカットするとバキバキに割れてもったいないことになりましたが
レシピをいじって完成です。(ひとつ¥150)
d0150337_2213789.jpg

しゅーくりーむ
カスターをたいて、生クリームをあわせた甘さ控えめの我が家のシューをもっていきます。
シューは、焼きたてがおいしいので朝早起きして焼き上げます。(2こ入り¥250)

スコーン
うちのスコーンは、クリームチーズを入れます。プレーンのものと、クランベリーとチョコのスコーンとセットで。(プレーンとクランベリー¥280)

工房の移転前に少しでも荷物を減らしたいので、イベントのために購入したテーブルなども出品しようかな?
[PR]
by dai-yan | 2008-11-13 10:18

気合のはいったケーキです。

d0150337_21535721.jpg
フランボワーズのレアチーズ
友達に教えてもらったレシピをアレンジして。
カットすると、フランボワーズのシロップを染み込ませたスポンジが美味です。

d0150337_21535822.jpg
フルーツタルト
サクサクタルトに、サワークリーム入りのクレームダマンドを焼きこみ、カスタードクリームをしぼった上に、フルーツをごろごろと。

フランボワーズやブルーベリーは、なかなか思ったのが手に入らずあせりました。いろいろ訪ねて、灯台下暗し 明石駅前の某ショップにありました。今度から、利用させてもらおうと!
[PR]
by dai-yan | 2008-11-05 21:53

きょうは、勉強の日

元町大丸のイベントでカリスマパティシエのケーキ講習会に参加しました。
アップフェルシュトュルーデル
コンディトライ ランドルトの八木シェフ
ナンやピザのいとこになる感じで、薄く伸ばした生地に、リンゴとレーズンを合わせたフィリングをクルクルまいて、焼き上げて温かいうちにバニラアイスを添えていただくお菓子です。20年ぐらいかなNHKでやってたのをずっと覚えてて食べてみたいお菓子のひとつでした。その当時はアップルパイしかなく、こんなのかなと勝手に想像してました。
はじめて食べて、あっさりしたホッとなリンゴのデザートだと。和風にアレンジできないものかと、触手がヒクヒク動きます(`∇´ゞ
[PR]
by dai-yan | 2008-10-27 13:47

仕事復活!

 転んでから、10日。右手の痛みは残りますが、きずがよくなったので仕事再開です。
スタッフの力も借りて、ガッツんがっつん焼いていきました。また、ぶぅらんじぇ大蔵店にクッキーが並んでますので、よろしくお願いします。
 お知らせ11月14日、nons houseさん前でフリマに参加致します。新しいもの何しようかなって、今からワクワクです。
[PR]
by dai-yan | 2008-10-25 00:30

もっと、ブログを使いこなせたら

今日は、日ごろからお世話になっているnons houseさんへ遊びに行きました。つぎつぎとお客さまが来る中、いろいろ教えていただきました。やっとこ、自分のブログにリンクをはるってことができました。エキサイト以外のは、ちょっと難しいらしく 今度チャレンジといったところです。
以前にコメントいただいた方、いただきますね。毎日の更新は難しいですが、がんばりますのでよろしくお願いいたしまする。
[PR]
by dai-yan | 2008-10-23 15:50

失敗です

 昼の納品のあと、雨降りの中バイクでの帰路のこと。マンホールの上でブレーキをかけて、ぶるんぶるんとハンドルをとられて、ひっくり返りました。誰も見てなかったので、よかったのですが、痛いのとはずかしいのとでしばらく起き上がれず、地面に張り付いてピクピク・・・。
バイクを起こしてなんとかうちに帰りました。右手は傷だらけ、あっちこっち痛いとこだらけ。
右手に力が入らず、しばらく動けません。失敗です(;o ;)
[PR]
by dai-yan | 2008-10-19 23:20

お菓子作りの始まり

d0150337_22301833.jpg

なんだこれは!って、古いオーブンです。これで、お菓子を作ってました。小学4年生ぐらいだったかしら?母について、プリンを作った気がします。定番の型抜きクッキーもつくりましたが、シナモンクッキーと、ココナッツのマカロンをよく焼きました。シナモンもココナッツも特に好きではないのに、作ってました。たぶん、祖父と祖母が喜んで食べてくれたからでしょう。自分が作ったお菓子を「おいしい」と、いってもらえたこと これが私のお菓子作りのはじまりです。
でもこのオーブンは、ガスで温度調節が 高中低ととてもアバウトでうまくできた覚えがないなぁ(^^;)
[PR]
by dai-yan | 2008-10-15 22:30

イベントのあと・・・

d0150337_865424.jpg

たくさんのお客様に、来ていただけてとてもうれしく 楽しい時間を過ごせました。
オープン前をパチリと。
リピーターの方もあり、感謝感謝です。前回は、ひとりでしたが今回は仲間と一緒だったので、にぎやかでした。前日が、運動会ではりきって綱引きに参加したもんだから バリバリの筋肉痛、助っ人がいてくれて助かりました。10時から、18時と長丁場にもかかわらず あっという間に終了となりました。ほぼ、完売御礼w(- -)w
[PR]
by dai-yan | 2008-10-05 21:03

イベント出店のお知らせ

クチュリエール それぞれの秋の日の手仕事展日時:10月5日(日) 10:00~18:00
場所:マイカル明石 2番街 海の広場
    明石市大久保町ゆりのきどおり2-3-1  TEL.078-934-2277
   出店者一覧は→http://kcvweb.bai.ne.jp/harvestmsheart/newpage2.html

d0150337_16272085.jpg 今回で、3回目の出店となります。毎回、お客様とお話できることと、同じく出店される作家さん方と、ワイワイすることを楽しみにしています。
学生時代からの友人で、サンドブラストのグラスやカップ&ソーサーやかわいいサイズの動物など、いっしょに出店します。いずれも一点ものですよ。
[PR]
by dai-yan | 2008-09-23 14:36


ちいさな工房で、からだにやさしい焼き菓子をつくっています。


by dai-yan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のできごと
お菓子
イベント
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧