カテゴリ:未分類( 74 )

京都までドライブです。

我が家の車が、変わりました。CMで「ちょうどいい。」って宣伝してるフリードです。
大きいおもちゃがきたみたいに、ナビをいじったり曲をいれたりで旦那ちゃんは忙しそうです。
試運転もかねて、普段ならうっとうしがるのに「遠出しよう。」というと賛成しはった。
京都の義姉もさそって、左京区の和菓子屋へ。

一乗寺 中谷さん
先代の味を守りつつ、洋菓子も取り入れて折衷菓子が多数ならんでいました。中に、テレビでも紹介されたのもあり、デザインなど勉強になりました。

京都高野 hanaさん
cafe sweetsの焼き菓子屋さんの特集で記載されていたお店です。ご夫婦でされていて、明るい店内で奥でご主人が黙々と作業されていました。不思議な食感のクッキーがあり、あれとこれで試してみようと、レシピを組み立て新商品のヒントを得た感じです。

もっと、行きたいところもあったのですがお腹を空かせた子ども達が待っていたので、「今日はこのぐらいにしとったる。」
[PR]
by dai-yan | 2008-06-23 00:34

ノンズハウスさん前フリマ

降ったり降らなかったりの天候の中、決行となりました。にも関わらず大勢の方が、来られていました。今回は、初めてお会いした パン工房たれかそさんとご一緒しました。いっぱい話をしましたが、話足らないぐらい。同じようなことで、ぶつかり悩み、考えて…。ひとりで製造販売されている方を集めて会を持ちたいなぁと思いました。
d0150337_1626330.jpg

こちらは、以前話をした友人の作品です。なんてかわいらしい絵本なのかしら。彼女のワールドが見えるようです。この作品は、ノンズハウスさんに置いてもらってます。

フリマにいっしょに参加して、以前にコメントいただいてたlavender roofさんは、手土産にプリンをお買い上げいただきありがとうございました。また、ご感想などお聞かせ下さいね。
[PR]
by dai-yan | 2008-06-20 16:26

大好きぷりん

d0150337_2351189.jpg

変な天気ですね。湿度も高くムシムシします。
明日、ノンズハウスさん前でのフリマに参加します。
よかったら、遊びにいらして下さいね。
商品は…
new 大好きぷりん→低温殺菌の牛乳と生クリーム、新鮮たまごで作りました。家族で、いろいろなメーカーのプリンを食べ比べしちゃいました。子どもたちの好みに合わせてみました。
紅茶シフォンカップ、ビスコッティ、フルーツケーキ、小麦のまどれーぬ、クッキーです。おすすめセットも用意しちゃおう。
おっと、ふくしんさんの「ふくの花」もありますよ。絶品です♪
[PR]
by dai-yan | 2008-06-19 23:51

淡路「fortune」しふぉんの店にいってきました。

お昼の高速バスに乗って、南淡路福良ターミナル横にあるシフォンケーキのお店に行きました。
去年の夏に明石商工会議所の創業塾でご一緒した方が、去年12月にオープンされたお店です。かわいいお店で、伺ったときもお客様がいらしてて、お忙しそうです。じゃまをしにいった感じですが、いろいろお話ができて楽しかったです。郵送の梱包や、消費期限、夏季の対応ほうなど、課題は尽きず同じことで、悩んで考えて・・・。今日、思い切っていってよかったです。
また、伺いまーす。(^o^)/
[PR]
by dai-yan | 2008-06-12 23:19

第二工房を(*^o^*)

小さな工房で、製造していましたが種類が多くなったのと製造スピードをあげるためにも、作業行程を分けることにしました。それにともない、スタッフをそれぞれに配し効率アップを目指します。第二工房は、実家のある元町です。往き来が大変になってしまいますが、なるだけ経費をかけないためにもがんばりどころです。
[PR]
by dai-yan | 2008-06-02 18:20

5月のランチコレクション

d0150337_13552625.jpg西区長坂小学校前の広東料理「香美苑」
ランチは、ズラリとあるメイン料理を2種類チョイスできて、フリードリンク付きで¥000
ボリュームもあるし、満足でした(*^o^*)






d0150337_13552679.jpg神戸垂水駅北へ10分弱NTTの斜め前 お地蔵さん横
「やる気いっしん」和食のお店で、お魚を中心としたメニューです。今回は、友人おすすめの懐石膳\1600をいただきました。一品
ずつ始めにでてくるので、わ~い♪って食べてしまいました。なので、アップしたのはデザートですm(_ _)m







d0150337_13552632.jpg明石朝霧駅から、北へ10分弱
「ちいさな厨房」
ランチ エビフライ ¥750
大きな有頭エビがふたつ、カラフルなサラダがたっぷりのボリュームのあるランチです。コーヒー付きでお得です。
[PR]
by dai-yan | 2008-05-30 13:55

あいかわらず、イベント大盛況!

「手作りDAY.おうち時間、おにわ時間」イベント大盛況に終わりました。いや~、ほんとすごい人でしたね。始まる前に、他のブースを見たかったのに、それどころじゃなくて大変でした。並びきれない・・・。ポジションある程度きめていかなければと、反省です。少なくなったら、これを出そうと、ころころ動かしたりして時間が空いてぼーっとする暇ごなかったので、よかったかしら?
今回も以前のイベントでお買い上げいただいた方から、うれしいお言葉をいただき感謝です。
このブログもご覧いただいているかたもいらしてびっくり。ちゃんと更新しなければ・・・。
もっと内容の濃いものにしていきたいので、勉強しますね。お友達のブログとかも貼り付けたいし・・・。えーい、がんばるぞ!
[PR]
by dai-yan | 2008-05-25 22:34

イベントのお知らせ

「手作りDAY.おうち時間おにわ時間」
2008年5月25日(日) 11時から
マイカル明石 1階 海の広場にて
 (JR大久保 南側すぐ)
詳しくは→こちら

茨木酒造さんでのイベントで、こちらの甘酒を使って米シフォンを作りました。
アルコール分もなく、お米の甘さだけでとってもおいしい甘酒で、
米粉とタピオカをあわせて、プレーンに焼いてみました。
あっという間に、売り切れてしまい感謝です。
米粉のシフォンおいしいですよ、ほんと。
[PR]
by dai-yan | 2008-05-16 21:30

手仕事と古道具展、大盛況(-^〇^-)

d0150337_22324779.jpg

本日、9時過ぎに会場に着きあわててディスプレイ開始。仕上がりを写真を納める間もなくオープンと同時に長い列を作っていたお客様がど、ドドーっとひとの波 波波。すごかったです。
うちにも、その波が押し寄せて アタフタした面もありますが あっという間に終了時間となりました。ご来店いただいたお客様ありがとうございました。来週25日のイベントもはりきって頑張っていきたいと思います。「やるで~」
[PR]
by dai-yan | 2008-05-15 22:32

再会、パート2

 工房の前に、バイクを止めていると前から犬の散歩をしているきれいな方が・・・。
一応、ご近所さんだろうなと思いあいさつをしました。
「くわもと?」と、旧姓を呼ぶのです。
「ん?せ、先輩!」驚きです。
中学、高校とクラブで大変お世話になった大先輩でした。
私の学生時代にこの先輩がいらっしゃらなかったら、今の私はないといってもいいぐらい
影響を受けた方です。
だいぶん前に、似てるなぁてひとを見かけたことがあって この地域に住まれてるのかなぁと
思ってたのですが、ものの1分と離れてないところにいらしたとは、驚きです。
長々と立ち話をし、別れましたが 今度はぜひランチでもごいっしょさせてください。
[PR]
by dai-yan | 2008-05-13 17:42


ちいさな工房で、からだにやさしい焼き菓子をつくっています。


by dai-yan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のできごと
お菓子
イベント
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧