<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シュークリームって、大好き

d0150337_1217391.jpg

シフォンを焼くと、卵黄が残ってきます。いつもは、クッキー生地にするのですが 気分が乗ってるのと、子どもから ずっとリクエストもあったので。
今日のおやつ〈シュークリーム〉
甘さ控えめで、カスタードクリームと生クリームをあわせたものを詰めました。皮は、外側香ばしく、中はしっとりと絶品です。
[PR]
by dai-yan | 2008-02-20 12:17

小さな街のカントリーパーティーに参加しました。

d0150337_2236163.jpg
MYCAL明石にて、雑貨やさんや作家さんが大集合。そこに、焼き菓子屋として出店させていただきました。たくさんの人で酔いそうになりながらも、1日楽しく お客様と接することができ 貴重な体験でした。このようなイベントを数々企画されている方がとてもパワフルで、まわりの人たちから慕われていて憧れちゃいました。また、ご一緒できるときがありましたら、よろしくお願いしたいです。
友人たちも、忙しい時間をさいて来店いただき、とっても感謝です(*^o^*)


d0150337_23194338.jpg

[PR]
by dai-yan | 2008-02-16 22:36

25年ぶりの たこ焼き

d0150337_19174542.jpg

中学生のとき、クラブの帰りによく立ち寄った「北田商店」のたこ焼きです。どんぶり鉢に、ちょっと形の崩れた たこ焼きにだし汁が入って、お好みでソースを入れます。おじさん、おばさんもご健在で たこ焼きの味も当時と変わりなく、懐かしかったです。
[PR]
by dai-yan | 2008-02-14 19:17

創業塾でご一緒したメンバーでの飲み会

2年前、開業する前にたまたま目に入った市政だよりの欄に、「創業塾」の塾生の募集がありました。「これに、いかなきゃ!」と、即電話しました。週2で、10講義だったと思いますが とても内容が濃く頭をフル回転させても、追いつけない。でも、いっしょに講議を受けてすでに創業されている全然私と違う分野の方や、情報を豊富に持たれている方と知り合うことができて とてもラッキーでした。その方々と、久しぶりにお会いすることができ、近況報告や新しい情報など知り得ることができ、とても楽しい一日でした。

翌日、頭を使いすぎたせいか 熱が出てしまいました。けど、16日のイベント準備や納品のため がんばらねば。○○ナール飲んでやるで~!
[PR]
by dai-yan | 2008-02-09 22:55 | 今日のできごと

深夜12時前に、電話がなって・・・

そろそろ寝ようかと、思っていた金曜の夜、電話がなりました。
いやな感じがして受話器をとると、アニキくんの学校の先生からでした。
昨日から、スキー合宿で鉢伏高原にいっていて病院からとのことでした。
「Hくんの蹴った足が、顔に当たり口の中がさけてしまって・・・」
病院で診察待ちをしていて、12時になるので先に連絡したとのことでした。
痛そうにしてるんだろうけど、しゃべられないみたいで事情を先生も把握していないようでした。
『さけて』のワードと『血が止まらない』という先生の話で、母はちょっとフラッときました。
朝、連絡しますとのことでしたが、とっても心配です・・・。
[PR]
by dai-yan | 2008-02-09 00:54


ちいさな工房で、からだにやさしい焼き菓子をつくっています。


by dai-yan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のできごと
お菓子
イベント
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧