<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きょうは、勉強の日

元町大丸のイベントでカリスマパティシエのケーキ講習会に参加しました。
アップフェルシュトュルーデル
コンディトライ ランドルトの八木シェフ
ナンやピザのいとこになる感じで、薄く伸ばした生地に、リンゴとレーズンを合わせたフィリングをクルクルまいて、焼き上げて温かいうちにバニラアイスを添えていただくお菓子です。20年ぐらいかなNHKでやってたのをずっと覚えてて食べてみたいお菓子のひとつでした。その当時はアップルパイしかなく、こんなのかなと勝手に想像してました。
はじめて食べて、あっさりしたホッとなリンゴのデザートだと。和風にアレンジできないものかと、触手がヒクヒク動きます(`∇´ゞ
[PR]
by dai-yan | 2008-10-27 13:47

仕事復活!

 転んでから、10日。右手の痛みは残りますが、きずがよくなったので仕事再開です。
スタッフの力も借りて、ガッツんがっつん焼いていきました。また、ぶぅらんじぇ大蔵店にクッキーが並んでますので、よろしくお願いします。
 お知らせ11月14日、nons houseさん前でフリマに参加致します。新しいもの何しようかなって、今からワクワクです。
[PR]
by dai-yan | 2008-10-25 00:30

もっと、ブログを使いこなせたら

今日は、日ごろからお世話になっているnons houseさんへ遊びに行きました。つぎつぎとお客さまが来る中、いろいろ教えていただきました。やっとこ、自分のブログにリンクをはるってことができました。エキサイト以外のは、ちょっと難しいらしく 今度チャレンジといったところです。
以前にコメントいただいた方、いただきますね。毎日の更新は難しいですが、がんばりますのでよろしくお願いいたしまする。
[PR]
by dai-yan | 2008-10-23 15:50

失敗です

 昼の納品のあと、雨降りの中バイクでの帰路のこと。マンホールの上でブレーキをかけて、ぶるんぶるんとハンドルをとられて、ひっくり返りました。誰も見てなかったので、よかったのですが、痛いのとはずかしいのとでしばらく起き上がれず、地面に張り付いてピクピク・・・。
バイクを起こしてなんとかうちに帰りました。右手は傷だらけ、あっちこっち痛いとこだらけ。
右手に力が入らず、しばらく動けません。失敗です(;o ;)
[PR]
by dai-yan | 2008-10-19 23:20

お菓子作りの始まり

d0150337_22301833.jpg

なんだこれは!って、古いオーブンです。これで、お菓子を作ってました。小学4年生ぐらいだったかしら?母について、プリンを作った気がします。定番の型抜きクッキーもつくりましたが、シナモンクッキーと、ココナッツのマカロンをよく焼きました。シナモンもココナッツも特に好きではないのに、作ってました。たぶん、祖父と祖母が喜んで食べてくれたからでしょう。自分が作ったお菓子を「おいしい」と、いってもらえたこと これが私のお菓子作りのはじまりです。
でもこのオーブンは、ガスで温度調節が 高中低ととてもアバウトでうまくできた覚えがないなぁ(^^;)
[PR]
by dai-yan | 2008-10-15 22:30

cafe すっぷん

 私が、この仕事をするきっかけになった「cafe すっぷん」に、ショートケーキの納品をしました。オープン前から、企画に参加したお店でとても思い入れのあるcafeです。
そのころから作っていたケーキを2種類、並んでます。

cafeすっぷん 神戸市垂水区本多聞7丁目4-25  tel.078-782-2260

d0150337_23453376.jpgマロン・ショコラ
ブラックココアでスポンジを焼いて、栗をきざんだのをサンドしました。生チョコのケーキは、外せませんよね。






d0150337_2346444.jpgキャラメルムース
よくリクエストをされて作っていました。ほろ苦いキャラメルを炊いて、ムースに仕上げました。
濃い目のコーヒーとよく合いますよ。

ほかのケーキもありますし、テイクアウトもできるのでぜひ、足を運んでくださいませ。
[PR]
by dai-yan | 2008-10-14 23:48 | お菓子

イベントのあと・・・

d0150337_865424.jpg

たくさんのお客様に、来ていただけてとてもうれしく 楽しい時間を過ごせました。
オープン前をパチリと。
リピーターの方もあり、感謝感謝です。前回は、ひとりでしたが今回は仲間と一緒だったので、にぎやかでした。前日が、運動会ではりきって綱引きに参加したもんだから バリバリの筋肉痛、助っ人がいてくれて助かりました。10時から、18時と長丁場にもかかわらず あっという間に終了となりました。ほぼ、完売御礼w(- -)w
[PR]
by dai-yan | 2008-10-05 21:03


ちいさな工房で、からだにやさしい焼き菓子をつくっています。


by dai-yan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のできごと
お菓子
イベント
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧