人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチシューセットのおまけ


プチシューセットのおまけ_d0150337_11295355.jpg
めぐみの郷伊川谷店にて、購入いただいた「プチシューセット」の白い紙パックは、
シフォンケーキの型です。
ごみで、ポイする前にお正月のデザートに焼いてみて下さい。

<シフォン レシピ>
 卵白   80g(卵約2個分)
 砂糖   20g

 卵黄   20g(卵 1個分)
 砂糖   15g
 サラダ油 大2
 牛乳   50g(常温にする)
 小麦粉  50g(ふるっておく)

  オーブンを170度に余熱 25分~30分

<作り方>
 1.メレンゲをつくる。(泡だて器は、できればそにままに)
   ソフトクリームぐらいで、すくったあとの角がへなっとなるぐらい。
 2.別のボールに卵黄をときほぐしてから、砂糖を入れ泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、砂糖のざらざらがなくなったら 油、牛乳を混ぜながら加えていく。
 3.ムラのないようにまぜたら、ふるった小麦粉を加えてダマが残らないように さらに混ぜる。
 4.メレンゲの泡を整えて、卵黄のボールに加えふんわりしっかり合わせる。
   (混ぜ方が不十分だと大きな気泡になります。)

 5.生地を型に入れ、オーブンで25分から30分焼く。
   焼き上がりの目安は、ふくらんだ割れ目がしめっぽいとまだです。

 6.焼きあがったら、逆さにして完全に冷ます。

 *アイスクリームやフルーツといっしょにどうぞ♪
 
by dai-yan | 2010-12-31 11:30 | お菓子


ちいさな工房で、からだにやさしい焼き菓子をつくっています。


by dai-yan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧